« 名古屋名物2 | トップページ | 本日の練習 »

2007年6月19日 (火)

スーパー14

 今年のスーパー14を観ているのですが非常に面白い。

スピーディーで継続性が高く、観ている側を飽きさせない。

世界のトップレベルだと改めて感じさせられる。

エンターテイメント要素も多彩でチームカラー、マスコットなどで楽しませてくれる。

グランドで馬に乗った騎士たちが走り回る姿は、本当にすごい。

日本でここまでできるチームは無いと思うけど、

観客を楽しませることは重要なことだよね。

大学生の時はそんなことばかり考えてプレーしていたことを思い出します(笑)!

レフリーも継続する意識が高くなっていました。

以前はペナルティから速攻で仕掛けようとしても

よく止められていましたが、今はほとんど止めない。

アドバンテージも長く見ているのも印象的だ。

笛の数が多くなればなるほどゲームを止めてしまい面白みが半減していく。

日本のリーグもゲームを止めずに継続性を持てば、もっと面白くなるだろうね。

|

« 名古屋名物2 | トップページ | 本日の練習 »