« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

猛暑!

猛暑!
16:00 KO 対 埼玉工業大学です。
まもなく試合開始ですが、暑いです。以前も同じようなことを書きましたが、ラグビーのゲームをする気候ではないですね!集中力と自分との闘いです。
最近では40分ハーフの中でウォーターブレイクを1分取ります。水分補給は大事です!!
大昔、高校の時は水を飲ませてくれない時代でした。思い出すと改めて過酷だったと思いますね〜
写真は観戦組です。

|

2007年6月29日 (金)

講演

休日に芝田山親方の講演を聞きました。

豊田自動織機内に土俵があり、名古屋場所に入ると稽古をするという縁があって実現しました。

20070627161731

芝田山親方は第62代横綱です。あまり相撲に詳しくない僕でも名前は知っていました。

講演のいくつか紹介したいと思います。

一番強くおっしゃっていたのは、辛抱、努力、根気が大事であるということ。

相撲部屋に入り、稽古よりもまず生活が厳しいため辛抱する。これは僕が明治大学のラグビー寮で経験したことに似ていて共感する点がありました。

例えば、電話は3回までに取る、名前をしっかり名乗る。

もし、4回以上鳴らしたり、ミスを犯せば、当然先輩に叱られる。

鉄拳や角材などで殴られることもあったそうです。

ジョークのようでジョークでないのが昔の風習。

明治でもそうだった。ちなみに電話は2回までに取らなければならなかった。

そういう生活観から辛抱というものが非常に大事になってくるのは言うまでもない。

稽古よりも生活する時間のほうが長いから、下の人間は大変だよね。

そして、余裕が出てきたらそれから努力する。努力には根気が必要だと言っていた。

親方の口から少し寂しげに聞こえたのは、昔のように今はできないということ。

時には拳を振り上げることも大事であるというが、そこで根を上げるのが現代人なのかね。もちろん手を上げないで済めば一番いいことだけど。

手を上げるにはそれなりの理由があるんだろうからね、手を上げる側の気持ちも大事だよね。

僕も1、2回殴られたことあるかな・・・(たぶん少ないほうだね)

そして、地位は人を創るということ。

これは、相撲界の経験から語られていて、大関に出世した人間が陥落すると、その場に慣れてしまい、なかなか這い上がれないと言う。

出世して上に立つ人間はその風格が増すのもそのひとつだね。

ある番組で朝青龍関と競演したとき、年下には見えなかったからね。

横綱の風格はやっぱりすごいよ 。

20070627180622

|

2007年6月28日 (木)

懐かしの一時

 前回の写真は、神戸でした。

神戸は約三年間住んでいました。

山、海が近くに在り、美味しい食べ物も多く、非常に気に入っている場所です。

神戸の街はそれ程大きくないので、ぶらっと散歩しながら買い物するにも最適でした。

先週の休みは、神戸製鋼でラグビーをしている時にお世話になった志賀さんに会いに行きました。

落ち着いたバーで、語り合う時間がとても好きで一人で飲みに行けるのもここぐらいかなぁ。(一度しかないけどね・・・)

翌日は、友人のミュージカルを観にいきました。

音楽と芝居でお客さんを魅了する、スポーツと違うエンターテイメントを満喫しました。

20070624124902

|

2007年6月27日 (水)

ここは?

 さて、ここはどこでしょう?     

   20070624120017

   

|

2007年6月25日 (月)

休日

 昨日の疲労度が高く体が痛い!

試合の翌日や休日はリカバリーに遣うことが多く、プールや温泉、サウナにマッサージなどしています。

ご飯はやっぱりたんぱく質が多いかな。

             20070620211452

毎日食べているわけではないけどね・・・

この日は、アメリカのステーキ屋をイメージしたお店。

           20070620212119

      たまねぎから噴火?

      20070620214231

     いや火事だね、こりゃ!

こんな感じで、客を楽しませてくれるお店。

アメリカ風はエンターテイメントだね!

|

2007年6月23日 (土)

ヤマハ戦 結果報告

 40-38で逆転勝利しました。

後半から出場しましたが非常に楽しめたゲームでした。

アタック、ディフェンスとゲーム感覚を少し取り戻せたように思います。

このゲームはチームにとって意義のあるものだったと思います。

前半を19点差のビハインドを追いながらも、タフでしつこくディフェンスをし続けたこと、

最後まで勝利を信じボールを繋ぎ続けたことは、今後も忘れてはならないと思います。

特にFWはスクラム、モールでは力強さを見せた。

スクラムトライは何年ぶりだろうか。

最高のトライだったと思います。

前5人の仕事量が勝利に結びつけたことは言うまでもないね!

 

Photo1

Photo3

Photo2_1

|

2007年6月22日 (金)

本日の練習

 今週のヤマハ戦は、リザーブとしてメンバーに入りました。

足の状態は万全とまではいかないけど、良くなってきています。

ゲーム感を取り戻すには、重要なゲームになると思います。

後半途中からの出場になりそうだけど、自分の持ち味と更に違った部分で貢献できればと思っています。

 

 さて、今日の練習ではゲームに近い状況にもっていき、

その中でチームスキルを上げるという内容でした。

走るメニューとコンタクトスキル、そしてディフェンスを付けたアタック。

これが結構きついのですが、ゲームフィットネスを上げるには良い練習です。

そして、乳酸が溜まった状態で頭と体を動かす、

これらが連鎖することで良いパフォーマンスに繋がります。

究極に追い込まれた中で発揮される力は、そのような練習で培われると思う。

きつい時こそ一歩動かすことで、状況が一変しチームが有利に働くことがある。

その状況でも楽しむことを忘れず努力したいと思っています。

|

2007年6月19日 (火)

スーパー14

 今年のスーパー14を観ているのですが非常に面白い。

スピーディーで継続性が高く、観ている側を飽きさせない。

世界のトップレベルだと改めて感じさせられる。

エンターテイメント要素も多彩でチームカラー、マスコットなどで楽しませてくれる。

グランドで馬に乗った騎士たちが走り回る姿は、本当にすごい。

日本でここまでできるチームは無いと思うけど、

観客を楽しませることは重要なことだよね。

大学生の時はそんなことばかり考えてプレーしていたことを思い出します(笑)!

レフリーも継続する意識が高くなっていました。

以前はペナルティから速攻で仕掛けようとしても

よく止められていましたが、今はほとんど止めない。

アドバンテージも長く見ているのも印象的だ。

笛の数が多くなればなるほどゲームを止めてしまい面白みが半減していく。

日本のリーグもゲームを止めずに継続性を持てば、もっと面白くなるだろうね。

|

2007年6月18日 (月)

名古屋名物2

今日は天気が優れないですねぇ~(-_-)

全体練習は休み。フィットネスコーチと走るメニューを取り入れ、リハビリは順調!

明日から合流できればと思っています。

来週はトップリーグのヤマハ戦を控えている。

格上のチームということもあり、チーム力を試すには良い機会ですね。

さて、今回はタイトルにある名古屋名物第2弾。

名古屋テレビ塔。

20070617202631

2011年にデジタルへ切り替わると役目を終えるらしい。

写真は、観光客に紛れて撮りました。

プロまでは言わないけどなかなかの出来栄え。

そして4階にあるレストランで食べたローストビーフ。

お勧めの一品です。

20070617221822_2

|

2007年6月16日 (土)

今日のトレーニング

今日の愛知は30度を越えているようで暑い!

朝9時からウエイトトレーニングだったので支障なくできました。

夏日のラグビーは想像以上にきつい!!

暑さから集中力が欠けてしまうのは仕方の無いことだけど、

その中でテーマを持ってやることが大事だね。

さて、ウエイトトレーニングは日曜日のゲームメンバー外のみが行いました。

メニューはチームで決められていて、テーマは筋肥大を主としています。

30歳になりましたが、筋力が大幅にアップしていることを実感しています。

ベンチプレスは過去最高値を出すなど、かなり良い状態になっていると思います。

重要な点は、グランドで生かすことを頭に入れておくことかな、

ただ重いものを上げて筋力を増やしているだけだと無意味なものになってしまうからね。

若い選手が自分より重いものを上げている姿を見せられると、

火がついてチャレンジしてしまうのは僕の性格かな。

チームの競争心は重要で、皆が常に意識していることは大事なことです。

この気持ちはグランドに立つ以上、持ち続けなければならない。

Photo

←バランスを兼ねた体幹トレーニング

|

2007年6月15日 (金)

リハビリ2

 今週末の関東学院戦は欠場することになりました。

足の状態が良くなってきていることから出る可能性も

あったのですが、万全な状態でないと判断されて見送られました。

20070615175255

さて、写真はチームトレーナーのメニューをこなしているところです。

チューブトレーニングからエアロバイク、下半身を中心に

組まれたメニューです。

エアロバイクでは5分間負荷をかけてこぎ続けるという

シンプルできついメニューです。

完全復帰する頃には、爆発的な力が付いていることでしょう。

こうして怪我のケアなどでサポートしてくれるトレーナーには

感謝です。

グランドで結果を出すことが恩返しでしょう。

がんばります!!

20070615180259

|

2007年6月13日 (水)

ヤマハへ

ヤマハへ
今日はヤマハとの合同練習です。
FWだけですが良い練習が出来ればと思います。
今は移動中で、皆爆睡しています!
ヤマハのグランドに行くのは2年ぶりかな。
代表合宿して以来です。

怪我の方ですが昨日からチームに合流してコンタクトも始めました。
スピードはまだ出ないけど動きは悪くないね。
出来れば今週のゲームには出たいけど…

|

2007年6月10日 (日)

再会

 1年半ぶりに 神戸で共にプレーした勝野さんに会いました。

かなり盛り上がりました。

ゴルフバーは気晴らしにいいですね。

20070609010206

最近クラブを振ることも無かったのでフルスイングしておきました。

熱いトークになりましたが、彼はラグビーにおけるメンタルが素晴らしいです。

心底ラグビーが好きで、話していると原点に返させられるというか。

熱い男はいい!

20070609235449

また同じチームでプレーがしたいね。

|

2007年6月 7日 (木)

勝負師!!

 352_1_1

友人を紹介します。

高校時代ラグビーで共にした秋葉慶介です。

彼は高校卒業後、ボクシングに転向しました。

久しぶりに試合を見に行きましたが

相変わらずの風貌で闘志が満ち溢れていました。

7月7日にはタイトル戦を控えています。

是非応援してください!

http://akibakei.cocolog-nifty.com/blog/

|

治療

治療
おはようございます。
今日も愛知は暑い!

午前中は治療院に来ることが多く
こんな感じで電気のようなもの流したりレーザー当てたりと色んな治療しています。

早く良くな〜れ!

|

2007年6月 5日 (火)

ラグビー観戦

 昨日から走るメニューに切り替えました。

痛みが完全に取れたわけではないのですが

春シーズンの残り3試合に間に合うようスタートさせました。

2週間ぶりに走ったのですが筋力を増やした分、体は重いね~

20070527133925

ここで走っています。

あまりテレビでラグビーのゲームを観ることはなかったのですが、

最近ケーブルを繋げて観る機会が増えました。

 ラグビーは毎年ルール改正があるのだけど、本質は変わらないんだよね。

細かいルールなんて知らなくていい、単純にボールゲーム、

そして肉弾戦を楽しんでくれれば・・・

ラグビーを観たことのない人たちに是非お勧めしたい。

 フィジーのゲームを見たけどかなりスキルが高いね。

対戦は7人制しかないけどスキルの高さが印象的だ。

チーム力が上がれば面白いラグビーができるかな。

|

2007年6月 2日 (土)

名古屋名物!

 今朝はプールでリハビリを行いました。

愛知に来るまでは、水泳をトレーニングに入れていて

無呼吸、いわゆる無酸素運動を取り入れていました。

特に潜水(←無理したら危険だよ!)、クロール息なしでレストを短めに泳ぐんだ。

心拍数はもちろん、無酸素の中でどれだけ体を動かせるのか。

自己流で色々考えてやっているよ。

東京のプールでもそうでしたがご高齢の方が多く、水泳を楽しんでいます。

水泳は体への負担が軽くご高齢の方にも楽しめるスポーツなのでしょう。

さて、午後は名古屋で有名なひつまぶしを食べに行きました。

「竜田」さんと言うお店なのですが、そこにはなんと浅田真央ちゃん、舞ちゃんのサインが!!

練習場が近くにあるようで、よく食べに来たそうです。

ひつまぶしを食べたのはおそらく2回目?かな。

ホントにうまかった。

体に合わせて超大盛りにしてくれました。

竜田さん、ありがとうございました!

20070602133806             

食べる前に撮ろうと思ってましたが、目の前にしたら忘れて食いついてしまいました。

食べ残しみたいで申し訳ない。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »