« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

ラグビーマガジン

ラグビーマガジンに豊田自動織機ラグビー部について掲載されています。

Dsc00745_2  Dsc00746

ご覧下さい。

|

2007年8月27日 (月)

どまつり

合宿を終えて一段落。

2日間の休みを経て練習は再開します。

名古屋をぶらぶらしていると、人が賑わっているのが目に付いた。

テレビでも報道されていた「どまつり」です。

日本ど真ん中祭りで「どまつり」。

これは、学生や市民が中心となって踊りで感動を伝える、そしてこの感動を全国に発信するということで始まったらしい。

すごい活気だった。

20070826171505

20070826171535

|

2007年8月24日 (金)

観光

観光
写真右 大門

合宿最終日、ホテルから車で10分くらいの所に津別峠があると聞き行ってきました。

あいにく天気が悪く、辺り一望できるはずが、見えるのは屈斜路湖だけ。
最後の記念に一枚。携帯カメラの調子が悪いのか、霧のせいか綺麗に撮れず…(>_<)

天気が良ければ、気持ちの良い場所なのに残念!
近くにこんな場所があるとは、まさに灯台下暗し。(笑)

今から名古屋向かいます。

|

2007年8月23日 (木)

終了

終了
合宿最後の練習を終えました。


例年に比べ、ここは他のチームが少なく、合同練習をするにも移動が大変でしたが充実した時間を過ごせたと思います。


山奥で缶詰状態でしたが、ラグビーに集中するには最適でした。長い期間は出来ないでしょうが、たまにはいいですね…


緑に囲まれ、綺麗な空気を溜め込みました。


この合宿でチームはワンランク上がったと思います。自身も良い状態になってきているので、期待していて下さい。

|

2007年8月22日 (水)

残り2日

残り2日
写真
津別の空
部屋の窓から一枚


合宿も終盤に差し掛かり、カウトダウンが始まった。

学生の頃からだろうか、合宿はきついという先入観から、あと何回と練習回数を数えてしまう習性は変わらない。
意外と早く感じるのは充実感からなのか、土地柄からくるものなのか…
初めての津別の山奥で、ホテルとグランドの往復の毎日も慣れたものです。
(あと3日が限界だけどね(>_<))


疲労困憊ではあるけど、残り2日間充実させたいと思います。

|

エコ対策

エコ対策
まずできることから。
懐かしくもある魔法ビン。
練習時には欠かせない物となっています。

「魔法瓶」
気温35℃にも内面は負けません。そんな人間になろう。

|

2007年8月20日 (月)

移動

移動
写真左
悟(疲れてるね〜)


朝7時半頃、眠い目を擦りながらバスで出発。
今日は津別から網走へ、コカコーラ、東芝府中との合同練習のため移動しました。


網走はサントリー、神戸製鋼に所属していた時に毎年合宿をしていた場所、慣れ親しんだ地でもあります。


神戸製鋼の練習時間と重なり久しぶりに皆と顔を合わせ話をすることが出来ました。同期で唯一まっちゃん(松井)が頑張っていました。活躍期待してるぞ!

今年はトップリーグを制してもらいたいですね。

これから津別に戻り午後の練習に備えます。
練習、練習、練習^_^;
ちょっと疲れが堪ってきたよ。

|

2007年8月19日 (日)

夕飯時

夕飯時
中央 松岡キャプテン
右 高田


晩飯風景。
美味しく頂いてます!o(^-^)o

|

2007年8月18日 (土)

朝から…

朝から…
この日は初めての3部練。
朝8時過ぎから始まったウエイトトレーニング。
朝から…きつい…
重いものを持ち上げる単純な作業。
気合い入りました!(*_*)

写真
ホテル内のスペースにて

|

2007年8月17日 (金)

リカバリー

リカバリー
毎夜、皆でストレッチしています。
1日の疲れを温泉とストレッチで取る!


簡単には取れないけどね…歳か…

明日はNECと合同練習です。

|

結果報告

結果報告
写真(試合後)
左から自分、清井、佐々木

横河電機とのゲームは40分×3本行いました。
14‐7
5‐0
21‐5
結果は上記の通り勝利しました。
僕は一本目に出場し、徐々に納得のいく動きが増えてきました。(まだまだこれからだけどね(^o^) )
チームとしては、レフリングに戸惑うことが多く、得点に繋がるチャンスをことごとく潰してしまいました。レフリングのせいにはできないことは理解しています。それ以上に力の差を見せること、ひとつのプレーで圧倒してカバーすることも重要ですが、プレーの選択肢を増やしたオプションを持つことも大事だと痛感しました。
また、ディフェンス面では全体的に良くなっていることは確かでこれからも楽しみです。
課題は毎試合出るものですが、これを克服していくこともラグビーの面白さでしょう。

昨日のブログでこちらは「暑い」と書きましたが、雨が降ってから、かなり気温が下がりました。寒いぐらいです。
気温の変化が激しく体調に気をつけなければ(^_^;)

|

2007年8月16日 (木)

合宿初戦

合宿初戦
午前中は雨でしたが午後は大丈夫かな?

午前の練習はゲームのため調整で終えました。
15:00 KO 横河電機です。

|

2007年8月15日 (水)

電波確保

電波確保
ホテル内の携帯電波は今年から入ったようです。
ホテルを出るとしばらく圏外になってしまうのが現状です。ここは緑が多いから…(>_<)
さて2日目、午前の練習が終えました。朝9時だというのに猛暑です。
ここは本当に北海道なのでしょうか。北海道は涼しいという概念は、どこへいってしまったのか。
この暑さはやはり温暖化の影響もあるんだろうね。
温暖化対策、真剣に取り組んでいかなければ。できることから始めよ!

|

2007年8月14日 (火)

女満別空港到着

女満別空港到着
写真
後部座席 筒井

初めての中部空港から到着しました。
今はバスで移動中です。どうやら一時間ぐらいかかるらしく、途中のコンビニで食糧や雑誌などを調達するようです。
ホテルは森の中らしいので。
たった今、情報で携帯の電波が入らないと聞きました。
合宿では携帯は必需品なのに…
結果は後ほど、いや10日後になるかもしれません。

|

コメダ珈琲

愛知で有名なカフェは「コメダ珈琲」。

最近行くことが多く定番メニュー、クロワッサンにクリームが乗ったもの(シロノワール)を食べてます。

20070812173243

甘党なのではまります。

愛知に来た際、立ち寄ってみては。

では。

|

2007年8月13日 (月)

シャングリラ 3

松任谷由実さんのシャングリラ3を観に行きました。

コンサート、サーカス、シンクロナイズドスイミングがコラボする今までに観たことのないショーでした。

目のやりどころに困るぐらい見所が多く、感激の一言です。

舞台やショーをよく観に行くのですが、スポーツと違うエンターテイメントを肌身で感じました。

20070812000030

|

2007年8月12日 (日)

ロックロー・明治会

3日間のオフを経て、14日から網走にて合宿に入ります。

ラグビー漬けの10日間になりそうですが満喫してきます。

さて昨夜は、ロックロー(FW第3列とロック)会と愛知在住、明治大卒の現役が集まる会もあり、はしごしてきました。

ポジションで集まって飲むことはあまり無かったのですが、お酒が入って本音が出ることもあり良い話ができました。

組織は結束力が重要です。ラグビーは特に人数の多いスポーツなので、チームがひとつになるということができれば、より強く成長します。

これはゲームプランの意思統一に繋がりますが、強いチームのゲームを観れば一目瞭然です。まとまっているチームは強いのです。

こういう機会を大事にすることは必要不可欠です。

少し呑みすぎたのでは?お酒は程ほどに・・・

明治会では久しぶりに後輩に会いました。

20070811035353 自分・赤石(織機ラグビー部副将)・上田(ホンダラグビー部)

皆で撮ることができなかったけど、また次回!

|

2007年8月10日 (金)

合同練習

フォワードがヤマハと合同練習を行いました。

選手の怪我によりラインアウトのみでしたが良い形で終えることができました。

バリュエーションを増やしたものが成功し、獲得してからのモールも意思統一を図ることができました。

更に飛躍するためにはフォワードの戦術を構築し、チーム全体のプランも具体化させなければなりません。

スペースにボールを運ぶ、速くボールを動かしてワイドに展開することができれば面白い。パスプレーを増やすことはディフェンスの的を絞らせない上で最も重要になってくる。フォーワードの選手が多彩に動くことができれば更に戦術的に拡大していく。面白いラグビーは究極にスキルが求められる。

ディフェンスレベルが上がってきているからこそ斬新なアイデアが必要になってくる。ラグビーを続けているかぎり問題は尽きない。

ヤマハからの帰路は渋滞にはまり疲れがどっと出た(>_<)

|

2007年8月 9日 (木)

試合日程

試合日程が決まりましたのでお知らせします。                         是非観に来てください。

トップウエスト Aリーグ

10月14日(日) VS ホンダヒート                                                 14:00 (瑞穂ラグビー場)

10月27日(土) VS 大阪府警                                   12:15 (近鉄花園第一ラグビー場)

11月11日(日) VS NTTドコモ関西                               12:15 (豊田運動公園競技場)

11月18日(日) VS 中部電力                                   14:00 (瑞穂ラグビー場)

12月9日 (日)  VS ワールドファイティングブル                        14:00 (瑞穂ラグビー場)

12月15日(土) VS 近鉄ライナーズ                               12:15 (近鉄花園第一ラグビー場)

プレーオフ

1月6日  (日)  2位 VS 3位

1月12日(土) 上記勝者 VS 1位 

|

男のおかず

20070809111214

朝は納豆と豆腐が定番です。

調子が良いときはこれに焼き魚が付きます。

20070809111312 テレビで話題になった納豆。これが一番旨い。

20070809111245

豆腐は何と言ってもこれ、男豆腐!

これから前回と同様、ヤマハとの合同練習行って来ます。

|

2007年8月 6日 (月)

夏祭り

夕食を済ませて自宅に帰る途中、爆発音が・・・

20070805203049

家から数百メートルのところで上げていました。

まさに灯台下暗し。

音で気づきました。

そして近所の公園では夏祭り。

20070805203312_2

懐かしいなぁ。昔はよく挑戦しましたが一度も当たらず・・・

当たっているところを見た事もない・・・

子供たちが並んでいて活気溢れていました。

20070805202808_2

20070805203123_2

          

|

2007年8月 1日 (水)

ファーストジャージ

チーム全体で記念撮影。

20070801173353初めて袖を通したのでワンショット

20070801173437 左 金鍾洙(キム ジョンス) 韓国代表です。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »