« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

岐阜へ

今日から岐阜で2泊3日のミニキャンプです。


更なるチーム力アップと次の試合に向けたストラテジーがメインです。

来週はNTTドコモ関西とのゲームです。
織機として明確に打ち出されたラグビーがしたいですね。
目標はあくまで勝点5。
勝点5に良いゲームをすること、そして個人的にもパフォーマンスを上げていきます。

|

2007年10月27日 (土)

結果報告

トップウエスト第2節、大阪府警察戦は68-7で完勝しました。

ターゲットである勝点5は獲得しましたが、継続する意識が強いあまりミスが多くなってしまいました。

チャレンジすることは良いとは思いましたが、ちょっとハンドリングミスが多かったですね。

また次に向けて調子を上げていきます。

報告まで

|

2007年10月25日 (木)

第2節 大阪府警察

今週の土曜日は、トップウエスト第2節大阪府警戦です。

このゲームでは勝点5を取りにいきます。昇格するためには1点でも多く、勝点を取らなければなりません。トライを4トライ以上取ればボーナスポイントとして勝点1が追加されます。目指すは勝利ポイント4にボーナスポイント1です。

トライを狙うことにより攻撃的なラグビーが求められます。織機からすれば攻撃的であればボールが繋がり、継続する意識も高くなるので面白くなります。
もちろん観る側も楽しめるゲームになると思います。

昨今ディフェンスの強化からレベルが上がってきています。簡単に前に出ることができず、キックを多用するケースもありますが、ひとつの打開策として、サインプレーはもちろんのこと、接点いわゆるコンタクトが起きた際のパスプレーが求められます。今ではオフロードパスと呼ばれていますが、このプレーの正確性がトライに繋がります。

良い形、巧いプレーでトライを演出すること以上の喜びはないです。

次のゲームも楽しみたいと思います。

|

2007年10月23日 (火)

松阪牛

伊勢からの帰り、松阪に寄り贅沢な一品を堪能しました。

Dsc00909

とにかく柔らかく美味しかった。

初めての松坂牛。

Dsc00910

各地の牛肉を食していきます!

神戸、飛騨、松阪、オージービーフ・・・

|

2007年10月19日 (金)

伊勢の神宮

休日に伊勢神宮に行ってきました。

一度は訪れ、感謝の意を込めて参拝したいと思っていました。

Dsc00911 内宮の入り口、宇治橋。

ここから神域に入っていきます。

Dsc00918 御手洗場

参拝する前に先ずこの五十鈴川の清流で身も心も清めます。

Dsc00915

当日は快晴、真上に聳え立つ木が立派で激写。

心改まる一日でした。

|

2007年10月18日 (木)

ケア

ケア
いつもケアしていただいてる「千寿堂」の後藤さん。
毎日グランドでご苦労様です。

スポーツ選手にとって体のケアが一番大事。

|

2007年10月15日 (月)

応援ありがとうございました

ホンダ戦では沢山の社員の方、ラグビーファンの方に来ていただきました。

ありがとうございました。

何よりも「面白かった」と思われたことを非常に嬉しく思います。

僕は第一にお客さんを楽しませることをモットーとしています。

ラグビーにおけるスキル、激しさを存分に披露し、なおかつ自分も楽しむことがスポーツの良いところだと思います。

プロ契約するに至り、より一層そういった感情が強くなっています。

大学を卒業して、サントリー、フランスコロミエ、神戸製鋼、それぞれの経験が今を創っています。

そして、織機として初めて公式戦に望みましたが、トップリーグと変わらず懸命に応援してくれる姿に感動しました。

会社としても愛されているなと思うと同時に期待も大きいです。

この期待に応えられるよう良いパフォーマンを心掛けたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

|

2007年10月14日 (日)

開幕戦 ホンダヒート

Dsc00867

トップウエスト開幕戦のホンダヒート。

トップリーグ昇格するためには互いに負けられない戦いでした。

結果30-30。

前半はリードをして終えましたが、序盤は防戦一方で厳しいゲームを強いられました。

しつこいディフェンスとコミュニケーションが良く、耐え抜いたことが得点に繋がりました。

後半に入ると点の取り合いとなり、最後の最後でPGで同点に追いつかれノーサイド。

しかし、織機は一戦一戦チームレベルが上がっていると感じています。

フル出場したのは久々で集中力を保つのに必死でした。

フィットしてきていることは確かで、プレーの幅を考えるとかなり良くなってきています。

「ゲームを楽しむ」ということが素直に言える。

勝てなかったのは残念ですが、次の戦いが待ち遠しい。

Dsc00868

Dsc00869

|

2007年10月 9日 (火)

開幕戦に向けて

いよいよトップウエストが開幕します。

初戦は、ホンダと10/14(日)瑞穂競技場で行います。

トップリーグ昇格するにあたりホンダ戦は最も重要なゲームです。

力が拮抗していると言うこともありますが、初戦で良いゲームが出来るかどうかが今後の展開に結びつくでしょう。

特に今シーズンは、トップウエストのレベルが拮抗していて面白いと言われています。

僕自身もその状況を楽しみ、そしてプレッシャーの中でどれだけパフォーマンスが出来るか期待しています。

自分に期待していると言うのもおかしなことですが、それは今年は予想以上に体が出来上がっていると思うからです。

チームのメンバーは口を揃えて言うことですが、今年の練習は厳しくなったと語っています。

厳しい練習をしていれば良いということではないのですが、それを信じて、自信に変えることが最も重要です。

ラグビーは最も人数の多いスポーツ。

チームがまとまること以上の力はありません。

例えば戦術となる方向性を一人でも理解できていなければ、それがミスに繋がり相手に得点を与えてしまうこともあるからです。

W杯では予想を覆す敗戦を喫したチームがあります。

ゲームに100%はありません。

それに近づくために、日々の練習を信じて行い、それをひとつになるよう理解を深めていく。

良いラグビーとは観ている人が「面白い」「すごい」と思わせるもので、プレーする側、両者が共感するものだと信じています。

織機が良いスタートが切れるよう楽しみたいと思います。

楽しんでいなければ最良な結果は生まれないと信じていますから。

僕のW杯予想ではニュージーランドでしたが残念です。

あれだけ良い選手を揃えても勝てないのがラグビー。

いやスポーツ全体に言えることかもしれませんね。

|

2007年10月 5日 (金)

ミニキャンプ終了

無事怪我なく終えることができました。

北海道に引き続き、似たような環境下外出することが出来ませんでしたが、気候は涼しく良い緊張感を持って練習することができました。

開幕戦は来週です。

トップウエストの舞台は初なので楽しみにしています。

20071003180453

ホテルで食べた飛騨牛は美味かった!

|

2007年10月 3日 (水)

岐阜数河

岐阜
着いて早々、寝床確保!
合宿って感じだね。
また違った環境下頑張ります。

|

到着

到着
4時間半のバス移動(-_-;)やはり山奥でした。
空気が美味いです!

|

キャンプ

今日から3日間、短期キャンプに行って来ます。

また山の中だとか・・・(>_<)

シーズン前の重要な時期なので良い練習ができればと思います。

初戦まで2週間を切りました。

皆のモチベーションも上がり良い状態です。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »