« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

福岡合宿終了

合宿終了しました。

4日間でしたが、実のある合宿になったと思います。

ワールド戦に向けて良い準備をしたいと思います。

20071128193939

ホテルの敷地内の広場で。

福岡とはいえ、夜に半袖は寒いでしょ。

|

2007年11月29日 (木)

次戦に向けて

次戦に向けて
福岡合宿は明日で終了です。

終盤戦に向けて、ワンランクチームが成長したように思います。
ミニキャンプの成果を次戦で出したいですね。

織機のターゲットであるトップリーグ昇格するためには是が非でも勝利をもぎ取らなければなりません。

久々に緊張感とプレッシャーを味わえる絶好のチャンスかなと思います。

応援に来てくださる方のためにも良いゲームをしたいですね。

合宿最終日は良い練習で締めて帰ります。

|

2007年11月27日 (火)

ミニキャンプ

ミニキャンプ
写真はサニックスのグランド
海と隣接し潮風が気持ちいいです。
愛知と比べ、この時期にしては暖かいかもしれません。


今日からミニキャンプで福岡に来ています。
期待していた博多の街とは裏腹に、またまた山の中に缶詰です。
(>_<)


初日にフォワードはサニックスと合同練習をしました。課題に置いていたものが少しづつクリアしてきました。ひとつクリアすればまた新たに課題が見えてきます。

対戦相手の情報など入れば尚更です。


いつしかインターネットの普及から情報の配信、コンピューターによる分析がなされるようになりました。最も数字で表される確率の問題ではあるけど、データーを無視することはできません。

選手としては分析されたものを視野に入れて、プレーの選択をしていかなければなりません。

まずチームとして、自分達のラグビーをすることが最優先ですが。


明日はコカ・コーラと合同練習する予定です。

今朝から移動に練習と疲れました。
そろそろ寝るとします。

|

2007年11月26日 (月)

ガソリン高騰

ガソリン高騰
ガソリン高騰はいつまで続くのでしょうか(>_<)

セルフは海外だと当たり前にあるけど、日本では初めて利用しました。

割安だね。

|

2007年11月24日 (土)

中華

中華料理は食べに行くことが多く、ここのお店では飲茶と海老麺にはまっています。

20070925194507

高島屋に入っていて、名古屋、東京では二子玉川に行きます。

20070925194938

20070925195452

20070925195228

|

2007年11月22日 (木)

明治

明治
今日は明治大と合同練習を行いました。

明治はここまで5勝1分できており、12月に早明戦を控えています。

今年の明治はFWを全面に出して一番強い所で勝負しています。特にスクラムに定評があり、明治ファンには喜ばれる試合になると思います。

低迷と言われている現状を払拭し、優勝という結果を見たいのが本心です。

写真はひとつ上の先輩で、高校から東京代表、高校日本代表、そして明治大で3年間共にプレーした黒崎さんです。今はコーチとして活躍しています。

強い明治と呼ばれる時が来ました。
是非頑張ってもらいたいです。

良いゲーム期待しています。

|

2007年11月21日 (水)

試合の・・・

写真です。

Dsc01232

Dsc01233

中部電力戦の日は、とても寒くウォーミングアップが大変でした。

これから益々寒くなるので観戦される方は風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

リーグ戦は残り2試合です。

また応援よろしくお願いします。

|

2007年11月18日 (日)

結果報告

結果報告
曽和
膝の手術をして入院中ですが、リハビリの合間を縫って応援に来ました。


第4節、中部電力戦は61‐14で快勝しました。

前半はロースコアで緊迫したゲームとなりました。
中部電力のディフェンスが良く、ボールを継続することができませんでした。


どんなに力の差があっても前半は仕方のないことです。

序盤はミスを減らし我慢することが重要です。
結果、今日のゲームはミスこそあったものの最小限に抑え、我慢したことが最後の点数に繋がりました。


いよいよ、終盤戦が始まります。
気を引き締めていきます。

|

2007年11月17日 (土)

第4節 中部電力

第4節中部電力戦
今お気に入りのまんじゅう「なごやん」
愛知限定だと思いますが一度食べてみて。


明日は中部電力戦です。(KO14:00)

ターゲットはもちろん勝点5。そして得点にもこだわること。

チームの最大目標トップリーグ昇格するためには、一戦も気を抜くことができません。

気を抜くとはちょっと語弊が生じますね。
最後まで集中力を保ち、良いプレーを継続することです。


トップリーグも勝利が確実とされている時代も終りましたね。どのチームも強化が進み、海外のトップ選手の加入にコーチングシステム。よりタフなシーズンを送ることとなりました。

今では海外のクラブチームと試合をしても差ほど変わらないと思います。


また以前行っていた、日本のチームと海外クラブチームとの試合が組めれば面白いですね。


では、明日良いゲームができるよう休みたいと思います。

|

2007年11月14日 (水)

イルミネーション

イルミネーション
昨夜、名古屋駅で皆が写メを構えていたので便乗して1枚撮りました。

時間が経つのは早いもので、もうこの季節なんですね。

イルミネーションと言えば神戸のルミナリエですね。
神戸にいた頃、自宅近くだったいうこともあり何度も目にしました。
震災復興のために始めたそうです。沢山の人が集まり活気付くことは素晴らしいと思いました。
スケールの大きさが伺えます。

被災者の方々が少しでも癒され、街の活性化に繋がることを祈ります。

きっかけは何でもいい。人の心を動かすということに感銘を受けます。

神戸製鋼に在籍している時に色々なチャリティに参加することができました。ラグビーチームとしてこういう活動は大きな力を生みます。自身の気持ちもチャリティに参加して変わってきたことは言うまでもありません。

またこのような活動が出来ればと思います。

|

2007年11月11日 (日)

結果報告

トップウエスト第3節、NTTドコモ関西戦38‐14で勝利しました。

第一ターゲットとしていた勝点5を獲得しましたが、得点を多く取るということに満足のいく結果が得られませんでした。

そして前回に続きハンドリングミスが多かったことも反省点です。
先週の練習中に目立つミスはハンドリングミスだったことを考えると、日々のトレーニングが試合に影響してしまうことを痛感しました。
確かにディフェンス力も強くプレッシャーもあったのですが…
全てはうまくいかないものです。

ひとつスクラムトライを取れたことは素晴らしいと思います。FWの強さを少し魅せられたんじゃないかな。
リーグ戦は残り3つ。最後の2つは、注目カードとされているワールドと近鉄です。

更にチーム力を上げるために頑張ります。

皆さん、応援ありがとうございました。

|

試合前

今日のゲームは12時15分にキックオフ。

同じグランドで2試合行われるため、1試合目はこの時間帯になる。

この時間帯はきつい。起床時間、食事時間もずれるし調整が難しい。
しかも雨が降っている。
とはいえ、そこまで気にしていないが。

バスで何時間も移動してからゲームをすることも経験している。
試合当日にメンバーに入れられ朝たたき起こされ、試合したこともある。

状況は変わるものだし、いつも同じ体調というわけでもない。考え方次第で逆境も良い方向にもっていくことができる。

試合時間について、ここまで熱弁している自分が面白い。


さて、雨が降っているゲームは多少パフォーマンスが変わってくる。
ボールが滑りやすく、ワイドにパスすることはリスクとなる。そのためショートパスを多用すること、キックの多い試合となる。偶発的なトライが生まれることは少なくない。


これ書いてるうちに雨が止んだm(__)m

|

2007年11月 8日 (木)

第3節 NTTドコモ関西

11月11日(日)豊田運動公園でNTTドコモ関西戦です。             (KO12:15)

ターゲットは前回のゲームと同じく勝点5です。

そして得点をできるだけ取りにいく。

リーグで優勝するためには得失点差も意識していかなければなりません。

得失点差で1点でも勝れば順位を上回ることが出来ます。

プレーオフを考える上で最も重要な点です。

もちろん勝利することが一番大事ですが。

いつも社員の方、ファンの方に応援して頂きうれしく思います。

選手として最後まで集中力を切らさず良いプレーをします。

また応援よろしくお願いします。

|

2007年11月 6日 (火)

ヒレ酒

大阪でのゲームを終えて友人とふぐを食べに。

そして一杯。

20071027204506

日本酒は苦手ですがこれだけは飲めます。

シーズン中は禁酒とまではいきませんが、あまり飲まないようにしています。

特に試合後は水分不足となり体調が悪くなるので。

美味しいご飯にお酒。

そして楽しい会話ができることは幸せです。

|

2007年11月 2日 (金)

自転車

自転車
岐阜のホテルに着いてプールでリカバリー。

その後ホテルの自転車を借りて駅近辺を探索。

なかなかの乗り心地で、一時間ぐらいぶらぶら走ってたかな。
駅西口にあるコンビニで水など調達して帰りました。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »