« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月19日 (火)

明大の友

先日、明治の同期会をした。

10人ぐらい集まったのかな。

皆何かと忙しくしていて久々に会うことができた。

毎年あるわけでもなくタイミングが合った時に行われる。

いつか同期全員が集まり当時のバカさ加減を語り合いたいものだ。

ラグビーを引退しバリバリ働いているものもいれば、一線から退きクラブチームでラグビーを続けているものもいる。

いまさらラグビーは痛いからできないと言う者もいる。

明治の4年間をラグビーに費やした男が言うなって話だけど・・・

何年ぶりかに会っても、懐かしくある前に自然と当時に戻れる。

きつい日々を共にしたからだろうね。

明治の4年間を語ろうとしても一言では表せない。

とにかく楽しい4年間を過ごした。

寮生活のエピソードをひとつ。

夜になると上級生(3、4年生)が1年生に買物を頼む習慣があるのだが、そこで上級生は面白半分で仕込みをしたりする。

でかいコケシをしょわされ、(まるで赤ちゃんをおんぶしているかのように)自転車でコンビニに行かされる。

当然、コンビニの店員は引き気味で対処するのだが、それを横目に4年生は大笑いするんだ。

自転車で走るその姿を想像してもらえれば滑稽なのが目に見える。

そんな遊びが出来るのも学生だけ。

もっと面白いエピソードがあるのだが公にしていいものかどうか・・・

もちろん一番の思い出はラグビーだけどね。

|

2008年2月16日 (土)

タッチフット

日体大のタッチフット部の練習に参加してきました。

タッチフットはラグビーとは違い、5回攻撃権がある中でアタックをして、トライラインまで持っていくゲームです。

ディフェンス側は、タックルの代わりにタッチをして攻撃権を減らしていきます。

タッチをしたらディフェンス側が5メートル下がらなければならないので、それを巧く生かすことが重要になってきます。

練習は、ひたすらゲームをしてみっちり2時間・・・

良い練習でした。

彼らはラン、ハンドリングスキルに優れ、一緒にプレーして楽しかったです。

また参加できればと思います。

|

2008年2月15日 (金)

満足のディナー

満足のディナー
写真
斉藤仁也シェフと
    ↑一文字違い

今回、人を通じて池尻にある「ブラッスリー・ドゥ・クワン」というフランス料理を食べに行ってきました。

色々な料理を食べることはあっても日本でのフレンチは今回が初めて。

僕が1年間フランスに居たことも重なり、シェフと食事の話ができ、楽しい一時でした。

食べた料理は懐かしくもあり、味はもちろん絶品。
とにかくうまかった。

また、フランスで食べて気になっていた、お米を使ったデザート(甘いミルクを浸したお米)があるのですが、皆さん知っていますか?

お米のデザート。甘くてジューシーで、はまる味なのです。

次回シェフにお願いするつもりです。

シェフ、よろしくお願いします!

|

2008年2月13日 (水)

芥川賞

何度かブログに登場している川上(NTTコミュニケーションズ)の姉が芥川賞を受賞しました。

発表の前に取るかもしれへんで(←関西弁)と言っていたので、発表当日はテレビに釘付けに。

受賞したときはすごく嬉しかった。

友達の姉で一度挨拶したぐらいだけど・・・

とにかくおめでたいので紹介します。

受賞作「乳と卵」

これから読みます。

20080210185741

また川上未映子さんはCDも出しています。

多彩です。

20080210184909

おめでとうございます!

|

2008年2月11日 (月)

雪かき

20080209145829

    ↓

20080209172935_2

終わってみれば汗だく。

雪かきしながら昔を思い出した。

高校生の頃10cmぐらい積もった中で練習したことがある。

もちろんスパイクの中まで浸透する。

足の感覚がない中でコンタクトするのがきつかったことを思い出す。

ラグビーは雨や雪に関係なくプレーすると言われているけど、やっぱり天気が良い方がいいにきまっている。

お客さんも入らなくなるしね。

早く暖かくならないかね。。。

|

2008年2月10日 (日)

積雪

20080209122408

    ↓

20080209135230

    ↓

20080209145957

こんなに積もる雪を見たのは何年ぶりだろうか。

|

2008年2月 8日 (金)

初購入

20080208005321

海外でスリッパを購入。

「UGG」オーストラリアのブランドで、モコモコが付いていて今の時期には最適。

今までスリッパを履くことが無かったけど、いいものだね。

   ↑サイズが無かっただけ(笑)

|

2008年2月 2日 (土)

ジョギング

ジョギング
気持ち良く走って来ました!

自然の中走ると気分も変わります。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »