« ひつまぶし | トップページ | 素っ裸でおよげ! »

2008年6月 4日 (水)

合同練習

スクラム、ラインアウトの合同練習のためジュビロヤマハに行きました。

スクラム練習は久しぶりだったのですが、まとまりきれずに終わってしまいました。

まず8人がコンパクトになり方向性を一つにすることですね。

練習中は雨に見舞われ気温も下がっていましたが、終わった途端晴れ間が見えました。

よくあるんだよね~

20080603164738

さて、今年はいくつかルール改正がありました。

スクラムのオフサイドラインがスクラム最後尾の足から5m背後となり、よりアタック側が有利になります。

スクラムの安定性が求まられ、攻守に渡る駆引きも重要になると思います。

NO.8のスピードも要求され、スクラムを基点にトライが増えて面白い展開になるでしょう。

毎年細かいルール改正が行われるのですが、今回のルール改正はより攻撃的にかつ継続性を高めるよう改正されています。

モールに対するディフェンスで、崩すことは従来ならば反則でペナルティとなるのですが、今回の改正では反則にならないこともその一つです。

今年はどこも戦術的に変更するチームが増えてくることは確実で、よりルールを理解したゲームメイクをしていかなければなりません。

展開が速ければ観ている人も楽しめるし、プレーしていてもハードだけど面白い。

|

« ひつまぶし | トップページ | 素っ裸でおよげ! »