« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月19日 (火)

キャンプ写真②

Photo 全員で

P81414241 FL岡崎と

愛知にて練習再開しました。

やっぱり暑い・・・

選手のモチベーションも高まり、良い雰囲気なので最後まで突っ走りたいですね。

|

2008年8月18日 (月)

キャンプ写真①

キャンプ中の合同練習、ゲームの写真アップします。

東海大学に在学の弟も登場。

Img_84321_2 

Img_84251

Img_85091

Img_83871

|

2008年8月17日 (日)

夏の風物

花火大会に行ってきました。

なんと真上に上がる特別席での観覧。

P2008_0816_183727 お馴染みの姪っ子ちゃん。

P2008_0816_190725

P2008_0816_190754

P2008_0816_195159

P2008_0816_191403

「東京にオリンピックを招致しよう」ここで、このテーマがくるとは。

ぜひやってもらいたい。

大きな感動を間近で感じてみたいよね。

|

世界新

男子100m決勝はボルトの圧勝!

最後は流しているのか、力を抜きながらの世界新記録。

9秒69・・・

世界はすごい。

|

2008年8月16日 (土)

オリンピック

白熱していますね。

オリンピックは数多くのスポーツに着目することができるが、観戦は大忙し。
それもまた良し。

ライブで見ようものならテレビを分割しなければならない。
大型テレビを購入したのは4年前。
電機屋のおやじにオリンピックを見るなら大型、それも分割できると乗せられた。
当時はまだ高かった。

関西で購入したこともあり、関西乗りで後輩が値切ったのを思い出す。

それはさておき、普段注目されないスポーツや選手がクローズアップされることはいいことだね。
新たに刺激を受けて視野が広がる。

今回も数々のドラマが生まれていますね。

期待通りにメダルを獲得する選手、そうでない選手。
明暗を分けるのもスポーツの醍醐味。
結果を受け止め、どう先に繋げていくか。

全て思い通りにいかないことは誰もが熟知している。
結果批判するメディアも出てくるであろうけど、全部引っくるめてスポーツの良さが出てくると思っている。

何が言いたいかというと結果が全てじゃないということ。
スポーツ選手として結果を追い求めることは当然のことだが、それは全てとは思わない。

後悔という言葉があるように、人は必ず過去を振り返る。
全て満足いくものだったとは思うのは稀だと思っている。

僕もあの頃は・・・と思う時が少なからずある。

こうして色んなことを考えることは、オリンピックを通して、光と影が見え隠れするのを見ているから。
もちろんテレビや雑誌の情報でしかないが。

スポーツを見て感じ、楽しんでいることが面白い。

それにしてもフェルプスくんはすごいね。
多くの選手がいる中で、金メダルをいくつも取り、世界新記録を連発している。
並大抵の努力じゃないことは明らかだが、どうモチベーション、メンタルをコントロールしているのか、興味津々だ。

いよいよ注目のマラソンが始まりますね。
野口選手の辞退は寂しいが、日本人選手への期待は大きい。

頑張れ、にっぽん!

|

2008年8月15日 (金)

キャンプ終了

キャンプ最終戦、釜石シーウェーブス戦は圧勝し、北海道キャンプ無事終了しました。

ボールを幅広く動かすことができ、ディフェンス面も充実して良いゲームが出来ました。

疲れもありながら集中力を切らさず、合宿最終日として良い形で終えました。

P2008_0814_162922

夜は皆でBBQ。

P2008_0814_174238

P2008_0814_182217 元オールブラックスの選手がFW臨時コーチで来ました。

P2008_0814_184209 CTB二木

約1ヵ月後にはトップウエストが開幕します。

更にコンディションを上げていきたいと思います。

オリンピック盛り上がっていますね。

最後まで応援していきますよ!

|

2008年8月14日 (木)

治療

治療
治療中。
疲労はMAX。
10日間休みなくトレーニングするのは初めてじゃないかな。

ゲームはあと1試合。

パフォーマンスを第1に怪我なく無事終えたい。

オリンピック、日本競泳史上初2種目2大会連続金メダル出ました。

北島康介はすごい!

|

2008年8月13日 (水)

また寿司

また寿司
今度は食べる前に・・・

大学の頃、ウニが好きで20貫食べたら気持ち悪くなった。

そりゃそうだね!

|

網走監獄

網走監獄
網走監獄
網走監獄
網走監獄
網走監獄
ゲーム翌日の休みを利用して観光気分。

行き先は網走監獄博物館。

当時の監獄を再現していて、興味深いものだった。

写真の囚人たちは全て人形。
ストレスでできる10円ハゲまで再現・・・
・・・
とにかくリアルで、寝ているところは気味が悪い。

観光兼ねての社会勉強でした。

|

寿司

寿司
寿司
刺身盛りにウニ丼を食べた。

気付けば完食してから写メを思い出した。

やっぱりおいしいね!

|

2008年8月12日 (火)

網走

網走
慣れ親しんだ網走のグランドは気持ち良い。

街も近くて、夜は寿司でも食べに行こう。

|

試合前・・・

試合前・・・
試合前・・・
津別にて、訳あって部屋を出されて大部屋で待機中。
こういうトラブルはたまにあるよね。

囲碁を打ち、頭のアップは完了。

|

部屋で・・・

部屋で・・・
津別ではこんな感じで数人で和室を利用。

布団引きっぱなしは当たり前。
普段許せないけど合宿は別。

布団の上でまったりと・・・キャンプ中ならではの至福の時ってやつかな。

後ろの男は何を勉強してるのやら・・・

|

2008年8月11日 (月)

ゲーム結果

ゲーム結果
試合会場は明治大学の北見夏合宿で使用したグランドでした。

懐かしくもあり、厳しい環境の中よくやってたなと思い出しました。

当時は上下関係に厳しく、決して理不尽なものではなかったとは思うのですが、夜中の集合や「しぼり」はいつやられるのか毎日がドキドキでしたよ。

写真の奥に映っている建物(プレハブ)で生活していました。
今は絶対に無理・・・

話がそれましたがゲームは負けました。

結果にはこだわりたかったけど、体がフィットしてきていると実感しているから、まあ良かったとしておきます。

チームとして、イージーミスが多かったのが気になった。
またターンオーバー(敵ボールを奪う)してアタックに切り替える早さが欲しかったかな。

得点力にこだわらなければ面白くないし、やろうとしていることは、もっと攻撃的にしなければならないしね。

さて、たった今、北島康介が金メダルを取りました。

想像できぬプレッシャーの中、あのパフォーマンスは最高だった。
鳥肌が立つ程感動したよ。

どこか知らないインタビュアーが、あの名言を言わせようと、何度も「今の気持ちは?」と聞いていたけど、あれはないんじゃないかな。
当人も無理やり言わされているようで、テレビ的に作ろうとするのはしらける。

「言葉にならない」それこそ率直な感想なんだろうね。
次の200メートルも楽しみだ。

|

2008年8月10日 (日)

ティータイム

ティータイム
食後のティータイム。

ここではトレーニング以外、外出しないため落ち着いて珈琲を楽しむのはこの晩御飯後の一時。

今年は5日間で津別から網走市内のホテルに移動するので、良い気分転換になるよ。

明日は昨シーズントップリーグに昇格した横河電機とゲームです。

ベストパフォーマンス、enjoyすることがターゲットです。

|

2008年8月 9日 (土)

治療

治療
キャンプ中の治療はチームトレーナーの馬越さんに見てもらっています。

毎日のケアがトレーニングに響くのでしっかりやっておかないとね。

午後はリカバリーです。

|

2008年8月 8日 (金)

晩御飯

晩御飯
キャンプ3日目終了しました。
写真はちょっと見にくいかな。

本日の津別は風もあって涼しい中でトレーニングができました。

キャンプに入ると3日目くらいから疲れが出てきます。
ここで気を抜かずしっかりケアすることが大事です。

良い雰囲気でトレーニングができているので、明日もがんばろう。

|

2008年8月 7日 (木)

キャンプ2 日目

キャンプ2<br />
 日目
午前の練習終了。

スピードトレーニングにディフェンスシステム確認、チームラン・・・
充実してるが、ちょっと暑い。

午後は韓国の大学と合同練習。
気合い入れていくよ!

|

到着

到着
女満別空港に到着。
ここからホテルまでバスで約1時間・・・

車中はエアコンが壊れているらしく、かなり暑い。

日差しが強いとやっぱり暑いけど、愛知の暑さに比べたらトレーニングしやすいかな。

そんなことより、クーラーなんとかしてくれ〜

エコだな・・・

|

2008年8月 6日 (水)

キャンプ前に・・・

Image0014

キャンプ前に会いに行ってきた。

子どもの成長は早いね。

こんな顔も出来るなんて・・・

明るくて何より。

|

2008年8月 5日 (火)

キャンプの必需品

明日から北海道キャンプが始まります。

暑い愛知から脱出です・・・(今年は暑すぎる)

10日間みっちりラグビー漬けの毎日を堪能してきます。

そしてチームがステップアップできるよう頑張ってきます。

さて、キャンプには本やDVDが必需品となります。

息抜きのひと時としてね。(昨年と同様缶詰状態・・・)

P2008_0805_224002 DVDはこの2つ。ラララライラ!

P2008_0805_225001 「一拳一会」

P2008_0805_224925 これはオリンピックのスケジュールが全て載っている。

必需品だね。

|

2008年8月 3日 (日)

結婚式

結婚式
ファイティングポーズ様になってるねぇ。

高校の同級生、現在プロボクサーとして活躍している秋葉慶介の結婚式に行ってきました。

卒業以来会う仲間もいて、楽しい時間を過ごしました。

P2008_0802_1538141_2

皆それぞれの道で頑張っていて良い刺激を受けました。

そして結婚式当人の慶介も厳しい世界でサポートしてくれるお嫁さんをもらい、より一層活躍してくれるでしょう。
おめでとう!
これからも応援してるぞ。

式では多くのボクサーと出会いましたが、皆熱く良い仲間でした。

同じスポーツ選手として情熱は変わらないよね。

P2008_0802_2106031_2 リングアナウンサーの冨樫さん。ついついこのポーズ。

金沢!応援してるぞ。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »