« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

VS 大阪府警 結果

75-7で圧勝しました。

約60分間プレーしましたが出来は5、6割戻ってきた感じです。

2週間後に控えるプレーオフの2戦、ワールドとホンダ戦には100%に持っていきたい。

トップリーグ昇格を達成するためには、チームのモチベーションが一番大事。

走り続ける、敵を倒す。

単純で基本的なことが、勝負を分けることは当然解っていることだけど80分間継続することはなかなか難しい。

ミスを無くすことなんて不可能だから。

ただ強い意志を持ち続けることで、良い結果をもたらすと信じている。

昇格という目標を達成したい。

それだけだね。

|

試合前に

名古屋は快晴。Tシャツ一枚でいけるくらいまで気温が上がっているよ。

約2ヵ月ぶりのゲームになるけどコンディションはいい。
楽しむ余裕があればいいけど今日は難しいかな。

対戦相手は大阪府警。プレーオフ前の大事な一戦になる。
良い形で勝てればいい。

|

2008年11月27日 (木)

ダンロップワールドチャレンジ

豊田で開催されたこともあり初めてテニス観戦をすることができた。

注目していたのはクルム伊達公子さん。

印象的だったのは静けさの中で研ぎ澄まされた集中力を感じたことだ。

ゴルフに似た雰囲気の中、互いの駆引きが目に見えるようだった。

終了後の対戦相手のコメントで「伊達さんは試合の雰囲気を作る」と言っていたのも分かる。終始、伊達さんのペースで試合が運ばれているのが垣間見られ、緩急をつけたストロークに加え、メンタルの強さを見せ付けていた。

ミスが起きても対処する能力が高いことが分かる。

逆に対戦相手はミスが続くと悪循環にペースを掴めないでいた。

第1セットを競った中で勝ち取ったのにも関わらず第2、第3セットとバタバタと崩れていってしまったのである。

これも素人目だがゴルフに似ていて、1つミスが起こると考えすぎてネガティブになるとスコアを落としていく。メンタル面で立て直しが効かないとうまくはいかないものだ。

あくまでも素人の視点だが・・・

とにかく初めての観戦は面白かった。

全日本選手権に続きまた優勝する姿が見たいね。

P2008_1126_154810

|

2008年11月25日 (火)

寒くなりましたね

全国的に冷え込み寒いですね~

今日は雨の中しっかり走り込みました・・・

P2008_1108_170056

P2008_1108_191459

名古屋駅内もイルミネーションが始まり、益々寒さを感じてくる。

さて、名古屋で行われたイノキ・ゲノムに行ってきました。

プロレスを見に行くのは2回目で、総合格闘技と違ったエンターテイメントで気分転換にもなりました。

一番盛り上がるのはもちろん、猪木さんの1・2・3ダーだったかな。

気合のビンタは一度やってもらいたいものだ。

そして、今話題の石井君が登場しましたよ。

柔道で見たかったけど・・・これから格闘技でどう盛り上げていくのか。

楽しみだね。

P2008_1124_180825

写メじゃ全く分からず・・・

今週はリーグ最終戦です。

ホームでもある瑞穂競技場は最後になるのかな。

良いゲームをして、プレーオフに望みたい。

まず良いコンディションに!

|

2008年11月22日 (土)

神戸にて

P2008_1122_113609

今日もスタンドから観戦。

ここは神戸ユニバー記念公園。

神戸で三年間プレーしていたけどここでゲームをしたことはない。

大きい競技場だけど人が入らないとちょっと寂しい。

スタンドにいると織機を応援する方はもちろん、神戸やサントリーで応援してくれていた方々に会うことができるのだが、改めて応援してくれる方がいるのは幸せだと感じる。

チームが変わっても同じスポーツだし気持ちというものは共有できる。

皆ラグビーを楽しみにしているし、プレーする側もそれに応えたいよね。

|

2008年11月11日 (火)

怪我をして・・・

いよいよ復帰の目処が付いてきた。

今回の怪我はシーズン中ということもあり、無理をして続けていくか、ある程度の回復を待つか悩む一方だった。

今、自分がチームのために何が出来るのか、どういうプレーを心掛けるかという思いが強い。

その思いが強くなる一方、怪我などでチームを離れると不安や焦りが出てくる。

しかし、チームのことを思えば、治療に集中することで早く戦列に戻れるものだと気付いた。

色んな治療法に挑戦し、相談もした。

結果良いものを自分に合うものを選択し続けてきた。

怪我をすると物事をネガティブに考えがちだが、何も解決しない。

考え行動に移すことが大事だと痛感した。

先日のホンダヒート戦は完敗した。

点差が開いたが力の差というものは感じない。

これをチームの力量とは思いたく無い。

リーグ戦は残り2つ。

中部電力、大阪府警を終えて、プレーオフに入る。

順当に行けばプレーオフは見えてくるが、油断はしない。

P2008_1018_032749000

写真はケイジにマツ、柔道マンたち。

彼らの熱い気持ちが伝わって良い刺激をもらったよ。

ロンドンまで長いようで短い?感じるのかな?

応援していこう。

|

2008年11月 8日 (土)

VS ホンダヒート

これから瑞穂競技場に向かいます。

怪我の具合はかなり良い状態まできましたがゲームには間に合わず・・・

今日はスタンドから応援します。

チームは良い状態なので良いパフォーマンスが期待。

プレーオフを考えれば大事な試合になることは承知の通り、切磋琢磨しているチームで接戦を強いられそうです。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »