« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月21日 (木)

ソフトボール

先週末、織機ソフトボールの応援に行ってきました。

対戦相手は同率一位のデンソー。

中盤まで互いのピッチャーの好投で点数が入らなかったが、終盤に織機がヒットで繋いで大きく点差を広げ勝利しました。

当日は雨でプレーする選手たちは大変だったと思うけど、最後まで集中力の切れなかった織機は素晴らしかった。

ピッチャーにボールが渡る時に、きれいに拭いて渡す姿が印象的だった。

皆でピッチャーを援護する、そして打撃で精神的に楽にしてあげる、ソフトボールもチームスポーツって感じでいいね!

今年は多く足を運び応援したいと思う。

雨の中、ご苦労様!

P2009_0517_145821

|

2009年5月15日 (金)

ゾーン

練習強度が上がり身体はピークを迎えている。

今週から試合が始まるが、まずゲームフィットネスを作り、ゲーム感覚を取り戻すことが先決。

パフォーマンスも大事になってくるけど今年のチームの強みが多く見られれば良い。

さて、最近雑誌で目にした「ゾーンに入る」ということに興味がある。

陸上100mの朝原さんの記事で、100mという短い距離で世界の選手が語ることは、無の状態に入ることが巧いということ。

「無」とは、いわゆる「ゾーンに入る」ということだが、これは何も考えず体が動いている状態、無心の状態で走り抜けることのようだ。

力まず、持っている力または練習で鍛えた筋力、脳を最大限に生かすことができる。

過去を振り返ると、良いプレーやインパクトのあるプレーをした時は、無心の状態になっていることを思い出した。

深く考えていなかったことだけど、これを巧く活用することで更にプレーの向上が図れるのではないかと考えている。

日頃の練習がどれだけ重要かが理解できるが、より考えて、体を動かしていくことが今後の課題になってくる。

P2009_0508_145223 織機トレーニングジム内で

|

2009年5月12日 (火)

グラス

お世話になっている方にプレゼントいただきました。

P2009_0407_191643

たくさんの方から祝っていただき、幸せを感じています。

皆さんありがとうございます!

|

2009年5月10日 (日)

結婚式

GWに明大ラグビー部同期の結婚式に行ってきました。

P2009_0504_121554

仲間が集まると、つい飲みすぎてしまうんだよね~

良い結婚式だった。

おめでとう。

|

2009年5月 9日 (土)

お祝いに

織機ラグビー部のポジション別で集まりがあり、お祝いに写真立てをいただきました。

P2009_0509_153129

周りに若い選手が増えていくと、年齢を重ねていく自分を再認識してしまうけど、若い選手にも負けられない。そんな気持ちは常に持ち続けていないとね。

みんなありがとう!

厳しい状況を切り抜けるには、今を一生懸命頑張るだけ。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »