« 傷パット | トップページ | 折れた・・・ »

2009年6月15日 (月)

PN

PNと言う手術を行った。
ヘルニアの症状による術だが、注射器のようなもので神経に当たる部分を取り除く手術。

痛みがあったわけではないけど今後のことを思い実行することになった。

この術は手術に使われる機械が少なく、日本では限られたところでしかできないらしい。

主にレーザーで行われている術と似ているが、この術では周りを傷つけずにリスクが小さくて済む。

今まで何度か全身麻酔をして手術したことがあるが、今回局部麻酔で実質10分くらいでかなり楽だった。
麻酔を打つ注射器が痛かったくらい。

人の能力は本当に素晴らしい。

人の技術、機械の進歩はどこまで伸びるのか、計り知れないものがある。

2日後には変わらず練習をスタートさせました。

|

« 傷パット | トップページ | 折れた・・・ »