« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

2012 ゴールデンオールディーズ JAPAN LEGENDSスケジュールのお知らせ

<お知らせ>

2012ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル福岡は、10月28日に開催されます。

JAPAN LEGENDSは10/29,10/31,11/2にゲーム予定です。

元日本代表が集結し、楽しく良いプレーを魅せられるよう頑張ります!

お近くの方は是非ご覧ください!

|

2012年10月25日 (木)

よみうり元気隊

先週末、「よみうり元気隊」として、宮城県石巻市へ行ってきました。

いしのまき大漁まつりに参加し、セリのお手伝い。
Dsc00704

Dsc00694



キンキや吉次など安価で出され盛り上がってました。

2012


そして、前回と同様にラグビーブースが設けられパスゲーム。

Dsc00662_2



Dsc00666_2


子供からお年寄りの方まで楽しんでいただきました。
 

次に仮設住宅に住まわれているお母様方の「ダンベル体操」に合流。

Dsc00869



Dsc00820_4


一緒に歌をうたい、ダンスをしラグビーにも挑戦していただきました。

 

皆さん元気で、前に進んでいこうという強い気持ちを感じました。

ラグビーにも興味を持っていただいて嬉しかったです。

85歳のお婆ちゃんも一緒にパスをしながらウォーキングをしてくれて、本当に素晴らしい会になりました!

Photo

今回、被災地を訪れ色んな事を思い、感じることができました。
直接復興支援という形で関わるといっても簡単なことではありませんが、こうして楽しく人と人とが繋がり、身体を動かしてコミュニケーションを取ることも、ひとつ前進するこ
とだと思いました。 


実際に石巻市であの恐ろしい津波の跡を目の当りにして痛々しく何とも言い難い気持ちになりました。一階を修復することなく、住まわれている方や建て直す資金がなく、手を打つことない方々もたくさんいらっ
しゃいます。 


この災害は決して忘れることのできない。
自身ができることを継続していくことが大事だと感じました。


今回、このキャラバンにご協力いただき、石巻市でお世話になった皆様、ありがとうございました。 

今回、参加したメンバーです。


Dsc00791


|

2012年10月 9日 (火)

福島いわき市へ

福島県いわき市へタグラグビー教室、小名浜みなとフェスティバルに参加してきました。

タグラグビー教室では70名の親子が参加し、非常に楽しい教室となりました。
初めてボールを触る親子が多く、ボールを持って走る楽しさやトライをして喜ぶ姿には、こちらも夢中にさせられました。
実際にちょっとスピードを上げて走ると、大人気ないという反則となりましたが(笑)

ラグビーというツールを使って普及という観点だけでなく、被災地の皆さんや街が元気になるきっかけになることが嬉しいですね。

Dsc09903 トライをすれば皆でハイタッチ!


Dsc09899 女の子もボールを持つと一生懸命走っていました。


Dsc09962 怖がらずに寄ってきてくれました(笑)


Dsc09938 また皆さんと一緒にラグビーができる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

翌日に小名浜みなとフェスティバルに参加し、各産地の食べ物や工芸品など多く出店されている中、パスゲームやラダーで楽しめるラグビーのブースが作られました。

イベント前には元代表仲間で盛り上がりましたよ!

20121007_104453_2

Dsc00129



Dsc00141

舞台上ではジャンケン大会の勝者にラグビーグッズをプレゼントしたり、ラインアウトのリフティングを披露し、ラグビーを大いにアピール!

Dsc00073


Dsc00081

きっかけは何でもいい。子供たちがまたボールを持って走りたいなと思うことが大事ですね。

今回、ラグビー日本協会、読売新聞社の協力を得てこのイベントに参加させていただきました。
また機会を作り福島へ行きたいと思います。

いわき市の皆さん、ありがとうございました。

Dsc00159



|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »