« JAPAN LEGENDS | トップページ | よみうり元気隊 »

2012年10月 9日 (火)

福島いわき市へ

福島県いわき市へタグラグビー教室、小名浜みなとフェスティバルに参加してきました。

タグラグビー教室では70名の親子が参加し、非常に楽しい教室となりました。
初めてボールを触る親子が多く、ボールを持って走る楽しさやトライをして喜ぶ姿には、こちらも夢中にさせられました。
実際にちょっとスピードを上げて走ると、大人気ないという反則となりましたが(笑)

ラグビーというツールを使って普及という観点だけでなく、被災地の皆さんや街が元気になるきっかけになることが嬉しいですね。

Dsc09903 トライをすれば皆でハイタッチ!


Dsc09899 女の子もボールを持つと一生懸命走っていました。


Dsc09962 怖がらずに寄ってきてくれました(笑)


Dsc09938 また皆さんと一緒にラグビーができる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

翌日に小名浜みなとフェスティバルに参加し、各産地の食べ物や工芸品など多く出店されている中、パスゲームやラダーで楽しめるラグビーのブースが作られました。

イベント前には元代表仲間で盛り上がりましたよ!

20121007_104453_2

Dsc00129



Dsc00141

舞台上ではジャンケン大会の勝者にラグビーグッズをプレゼントしたり、ラインアウトのリフティングを披露し、ラグビーを大いにアピール!

Dsc00073


Dsc00081

きっかけは何でもいい。子供たちがまたボールを持って走りたいなと思うことが大事ですね。

今回、ラグビー日本協会、読売新聞社の協力を得てこのイベントに参加させていただきました。
また機会を作り福島へ行きたいと思います。

いわき市の皆さん、ありがとうございました。

Dsc00159



|

« JAPAN LEGENDS | トップページ | よみうり元気隊 »