日記・コラム・つぶやき

2013年4月23日 (火)

環境とスポーツ

横浜市立東小学校へ日本環境スポーツ連盟のラグビー担当として、タグラグビー教室&環境教室を行いました。

タグラグビーでは、ほとんどが経験者であり、高いスキルを持った子もいて楽しい時間となりました。

試合の合間に、女の子に背中越しに放るパスや背中の後ろでキャッチする遊びを教えたら、一生懸命できるまで練習をしている姿は微笑ましく、本当に嬉しかったです。

今回テーマとして挙げたのが、「コミュニケーション」と「チャレンジ」。コミュニケーションは、パスをもらう時に大きい声を出す、タグを取った時の「タグ」、トライをした時の「トライ」、試合前の挨拶など、とにかく大きい声を出して意思表示するよう指示しました。タグラグビーはタグを取ったら、相手選手に手渡ししなければプレーを継続することができません。

チャレンジは、ロングパスやノールックパスなど始めに見せて、ミスをしてもいいからとにかくやってみるよう指示しました。ミスをした時も、答えをすぐには出さず、考えて自分で練習してみて、最後は先生やコーチに聞くよう話しました。

子供たちに制限させないことが、いろんな可能性を伸ばすために重要なことだと考えており、チャレンジして問題を克服し、人としてもそうですが、プレーヤーとしても大きくなって欲しいという願いでもありました。

 また陸上トレーニングや元プロ野球選手を招いての教室もあり、子供たちの目の輝きには見張るものがありました。実際に一流選手のプレーを見せることは、子供たちの夢を持つことに大きな影響を与えると思いました。

 

 最後にメインテーマでもある「環境」について講習を行いました。今回は「水」をテーマに環境の講師、また元モーニング娘の吉沢さんを司会に招き、お話しされました。

地球にはどれくらい水があり、人が飲める量はどれくらいあるのか、そして飲み水に変わるまでの過程など実践を交え楽しい講習となりました。

スポーツと環境。日本では当たり前のように水を飲んでいるけれど、ほかの国へ行ったらそうではなく、水道水が飲めない国はたくさんあり、水泳をすることができない国もあります。

恵まれているこの国で更に考えようというこの企画は子供たちにとって良い講習になったと思います。

 
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 また好成績を上げているタグラグビーチームの子供たち、さらに上を目指してチャレンジ!!

1366606827913

1366606833632

1366606836594_2


1366606836594

|

2012年10月25日 (木)

よみうり元気隊

先週末、「よみうり元気隊」として、宮城県石巻市へ行ってきました。

いしのまき大漁まつりに参加し、セリのお手伝い。
Dsc00704

Dsc00694



キンキや吉次など安価で出され盛り上がってました。

2012


そして、前回と同様にラグビーブースが設けられパスゲーム。

Dsc00662_2



Dsc00666_2


子供からお年寄りの方まで楽しんでいただきました。
 

次に仮設住宅に住まわれているお母様方の「ダンベル体操」に合流。

Dsc00869



Dsc00820_4


一緒に歌をうたい、ダンスをしラグビーにも挑戦していただきました。

 

皆さん元気で、前に進んでいこうという強い気持ちを感じました。

ラグビーにも興味を持っていただいて嬉しかったです。

85歳のお婆ちゃんも一緒にパスをしながらウォーキングをしてくれて、本当に素晴らしい会になりました!

Photo

今回、被災地を訪れ色んな事を思い、感じることができました。
直接復興支援という形で関わるといっても簡単なことではありませんが、こうして楽しく人と人とが繋がり、身体を動かしてコミュニケーションを取ることも、ひとつ前進するこ
とだと思いました。 


実際に石巻市であの恐ろしい津波の跡を目の当りにして痛々しく何とも言い難い気持ちになりました。一階を修復することなく、住まわれている方や建て直す資金がなく、手を打つことない方々もたくさんいらっ
しゃいます。 


この災害は決して忘れることのできない。
自身ができることを継続していくことが大事だと感じました。


今回、このキャラバンにご協力いただき、石巻市でお世話になった皆様、ありがとうございました。 

今回、参加したメンバーです。


Dsc00791


|

2012年10月 9日 (火)

福島いわき市へ

福島県いわき市へタグラグビー教室、小名浜みなとフェスティバルに参加してきました。

タグラグビー教室では70名の親子が参加し、非常に楽しい教室となりました。
初めてボールを触る親子が多く、ボールを持って走る楽しさやトライをして喜ぶ姿には、こちらも夢中にさせられました。
実際にちょっとスピードを上げて走ると、大人気ないという反則となりましたが(笑)

ラグビーというツールを使って普及という観点だけでなく、被災地の皆さんや街が元気になるきっかけになることが嬉しいですね。

Dsc09903 トライをすれば皆でハイタッチ!


Dsc09899 女の子もボールを持つと一生懸命走っていました。


Dsc09962 怖がらずに寄ってきてくれました(笑)


Dsc09938 また皆さんと一緒にラグビーができる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

翌日に小名浜みなとフェスティバルに参加し、各産地の食べ物や工芸品など多く出店されている中、パスゲームやラダーで楽しめるラグビーのブースが作られました。

イベント前には元代表仲間で盛り上がりましたよ!

20121007_104453_2

Dsc00129



Dsc00141

舞台上ではジャンケン大会の勝者にラグビーグッズをプレゼントしたり、ラインアウトのリフティングを披露し、ラグビーを大いにアピール!

Dsc00073


Dsc00081

きっかけは何でもいい。子供たちがまたボールを持って走りたいなと思うことが大事ですね。

今回、ラグビー日本協会、読売新聞社の協力を得てこのイベントに参加させていただきました。
また機会を作り福島へ行きたいと思います。

いわき市の皆さん、ありがとうございました。

Dsc00159



|

2011年7月21日 (木)

日高小学校タグラグビー講習会

講習会の模様です。

Imgp1651_2

Imgp1708

Imgp1743

Imgp1841

日高小学校の皆さん、ありがとうございました。

|

2011年7月17日 (日)

タグラグビー

お久しぶりです。

春シーズンを終え、束の間のオフシーズンに入り、自主トレと身体の休息期間に費やしています。

先日、刈谷市日高小学校へ織機ラグビー部によるタグラグビー講習を行いました。

初めてラグビーボールに触れ、パスや相手を抜いて走るなど、楽しんでもらえたようで良かったです。

女の子も一生懸命動いてましたよ。

今回授業の一貫として、給食も共にしました。

22年ぶりの給食は懐かしい味。

この活動によって、ラグビーの普及、またスポーツの楽しさを体感してもらえたら嬉しいですね。

20110717_160330

|

2011年3月27日 (日)

ご報告です。

予定日より早く娘が誕生しました。

色々と準備が間に合わずバタバタでしたが、母子共に健康でいられたことが何よりです。

しばらく保育器で成長を見守っていましたが、今では自宅に満足しているのか、すやすやと眠っています。

家族が増え、より一層責任感と自覚が強くなり、家族をしっかり守っていく所存です。

また、今年も織機ラグビー部を温かく見守ってください。

必ず一年でトップリーグへ昇格し、更に飛躍するよう精進します。

Dsc01304111 

東北地方太平洋沖地震にて被害を受けられた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。

スポーツ、ラグビーを通じてできることをしていきます。

世界中からの支援も心強いですが、国民一人ひとりが強い心で、また強く手を握り合えるよう頑張っていきましょう。

|

2011年3月14日 (月)

震災にあたり

この震災でお亡くなりになった方も多く、まだ行方不明者が数多くいると、現状に脅威を覚え日々、自分に何ができるか考えています。
東京でもスーパーやコンビニで品薄になっているようです。

まず節電、節水、身近にできることを実践します。
義父は、新潟県中越沖地震の時に現地に行きボランティア活動をしていました。
今回は静岡で募金活動を始めました。
行動力を見習い、今できることを実践していきましょう。

人間の無力さを改めて痛感し、何かが起きる前に備えなければならないし、お互いが助け合い生きていく、簡単なことに思えることだろうけと、今こそ、日本人の団結力を示す時でしょう。

|

2010年12月 1日 (水)

名古屋飯

メールありがとうございます。

奥さんは順調に妊婦生活を送っています。

もつ鍋「山本牛臓」へ

P2010_1201_203836

韓国風でその他メニューは辛めで美味しい。

愛知と言えば、スタバではなくタリーズやシアトルカフェでもない。

やはり「コメダ珈琲」。

今日はコメダの和風版へ

P2010_1201_215056

P2010_1201_214847

好物のシロノワールの上には抹茶アイス。

食事の後には最高です。

今週末はトップリーグ9節、NEC戦です。(12:00瑞穂)

負けが続いている中、勝利が欲しい一戦。

勝ち点でなく勝つことに執着したい。

|

2010年11月26日 (金)

後半戦

ご報告が遅くなりましたが、我が子を授かることができました。

来春には生まれる予定です。

今後も夫婦共々温かく見守りください。

さて、トップリーグは今週末から後半戦が始まります。

現在一勝のみで最下位という厳しい状況ですが、残留を目標に最後まで諦めず頑張っていこうと思います。

次節の近鉄戦は、出場できませんが来週には万全で挑みたいと思います。

織機を応援してくれる皆さん、いつもありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

|

2010年6月28日 (月)

春シーズンを終えて

昨日で春シーズンを終えました。

4月から始まった練習は例年にないくらいハードでしたが、その中でゲームで良いパフォーマンスを強いられ、体が慣れるまで時間がかかりました。

試合を重ねるごとにチームがまとまり良い形で終えることができましたが、
本シーズンでは勝ち点を重ねていかなければならず、まだまだチームは強くならなければなりません。

少し休んで、また上げていこうと思います。

P2010_0627_124636

ランチにステーキ。

試合翌日はステーキでしょ。

|

より以前の記事一覧